岐阜競輪 #43

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大


ホーム > 予想・展望 > レース展望 > レース展望 詳細

レース展望

F2 2016年12月11日(日)~ 12月13日(火) 富士通フロンテック杯・ガールズケイリン

富士通フロンテック杯 ガールズケイリン

岐阜競輪では12月11日から富士通フロンテック杯 ガールズケイリン Fllが行われます。
2016年岐阜競輪本場開催の締めくくりにふさわしくガールズレーサー達が岐阜バンクを華やかにしてくれそうです。
 
暮れの大一番 ガールズグランプリへの出場権利を手にしている東京の奥井選手が岐阜競輪にやって来ます。「私にしか出来ない走りで勝つ‼」をモットーに気持ちの良いくらい主導権にこだわって戦い抜き そして結果を残す奥井選手のレースに対する攻めの姿勢にはかっこ良くてしびれますね。力では奥井選手が抜けていますが今シリーズはレースの流れに乗って前々に位置を確保しながら 強自力の番手にスイッチして縦脚勝負にかけるメンバーが揃っています。奥井選手の番手をめぐっての位置争いや直線勝負が熾烈になりそうですね。
中でも埼玉の細田愛未選手は前場所の和歌山初日の予選1で福岡の児玉碧衣選手の後をキープ。児玉選手の捲りに乗って直線で児玉選手の捲りをとらえて白星を勝ち取りました。細川選手の近況は この冷静にレースの見極める力と鋭い捲り脚で予選でも上位入着を決め決勝にコマを進める安定感です。位置取りという点では青森の奈良岡彩子選手。発走器を離れてすぐ2.3番手を取りに行きレースの流れに乗って前々に動きながら最終バック辺りから踏み出す捲りが魅力ですね。奥井選手を相手に位置取り合戦で脚を使ってしまう事は一番避けたいことですが奈良岡選手は冬季移動の先として岐阜バンクでも汗を流しているだけに岐阜バンクの特徴も熟知している安心感から、慌てず勝負所を見極められるのではないかと予想されます。
地元中部勢は岐阜出身という愛知の長澤彩選手、ホームバンクの宮地寧々選手、愛知の中嶋里美選手が出走予定です。長澤選手は11月4日からの京王閣で決勝戦進出を逃しています。しかし、この京王閣では短期登録外国人選手が参加し、ガールズ総勢42選手によって予選1.2が争われました。普段のレースとは異なるシリーズでしたので度外視しても良いのではないでしょうか?。それでも長澤選手の予選の成績は3着2着、最終日は決勝戦に進めなかった鬱憤を晴らすかのように捲って快勝でした。最終1センターから2コーナーにかけて並走をしていた前団の外々を踏み上げて飲み込み 長澤選手をピタリとマークしてきた新潟の中川諒子選手を振り切っています。また11月21日からの和歌山では1着1着で決勝戦に進みました。その決勝戦では捲る児玉碧衣選手に最終4コーナーから直線でかなり迫っています。好調をキープしている長澤選手の走りも楽しみですね。楽しみと言えば宮地寧々選手。残り1周半では先頭に立って後はどこまで粘れるか‼に徹するレーススタイルですね。レースを重ねるごとに踏める距離を伸ばしているようで上位入着を果たすレースも増えてきましたね。11月21日からの和歌山から11月28日からの取手、12月4日からの玉野、そして12月11日からの岐阜とレース間隔が詰まっているようで疲れが心配されますが、そこは若さと地元の意地で乗り気ってホームバンクのファンの皆様の前で初白星を飾ってほしいですね。
 
変わってA級1.2班とチャレンジレースについてです。
今シリーズは来期S級への昇級を決めている6選手が出場予定です。
(三重の上田国広選手、福井の清水剛志選手、京都の河村章憲選手、岡山の榊原洋選手、広島の吉本哲郎選手(12月岸和田記念で行われるレインボーファイナルに先に出場予定)大分の利根正明選手)
中でも福井の清水選手は11月19日からの奈良で先行で完全優勝を果たしています。今年5度の優勝を勝ち取っている強自力です。この勢いをホームバンクの堀兼壽選手と三重の上田選手のタッグで阻止することが出来るのか…
堀選手も今年前期は初めてS級に昇級して半年間戦い抜きました。S級になれた頃にA級降級しリズムが掴めず苦戦していたようですが9月25日からの松戸で優勝を決めてから何か取り戻せたのか?その後 10月29日からの玉野、11月5日からの豊橋、11月21日からの武雄と決勝に進み表情も明るくなってきました。今年3度目の優勝を是非ホームバンクで決めて またS級返り咲きに向けての足掛かりにして欲しいです。
 
今シリーズはA級2班に石川の山崎晃選手、大阪の岸川哲也選手、大分の利根正明選手の実力者がいます。初日の予選は各選手のレースは見逃せませんね。
 
そして、チャレンジレースでは109期の日浦崇道選手(和歌山)が11月3日からの別府で完全優勝を決めています。11月29日からの向日町で勢いそのままに1着を並べて特別昇班をかけて岐阜に乗り込んで来てくれると楽しみがまた増えますね。日浦選手の活躍を見守りたいです
 
岐阜競輪で行われる2016年ファイナルシリーズは12月11日からの3日間です
どうぞお楽しみに‼
 
皆様のご来場をお待ちしています
 
 
服部佳代子(2016.11.25)