岐阜競輪 #43

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大


ホーム > 予想・展望 > レース展望 > レース展望 詳細

レース展望

F1 2024年4月20日(土)~ 4月22日(月) 岐阜FI

斎藤道三杯 スポーツニッポン杯 HPCJC杯 F1・ガールズ

4月20日からの斎藤道三杯・スポーツニッポン杯・HPCJC杯が新年度最初の本場開催になります。

S級戦のメンバーは次走がダービーというG1でも活躍する実力者が揃い激しい戦いとなりそうです。

注目は神奈川の松谷秀幸選手。2月に行われたG1全日本選抜競輪では決勝戦進出を決めています。また今開催には千葉の野口裕史選手、神奈川の内藤秀久選手、静岡の渡辺雄太選手、梁田一輝選手と南関東勢が揃っています。ラインの厚みも味方してより有利に戦えそうですね。

また初日の予選で気になるのは青森の永澤剛選手と福島の酒井雄多選手。永澤選手は直前の高知GIIIで決勝戦進出を決めて好気配です。酒井選手は3月14日からの伊東GIIIナイターで4走して3度の白星でした。直前の玉野F1では決勝戦に進んでいます。この北の両者からは目が離せません。

地元からは志智俊夫選手と三重の谷口遼平選手が参戦です。志智選手は1月の杮落しの開催に出走していますが残念ながら決勝進出はなりませんでした。今シリーズは谷口選手マークから地元の意地に期待したいですね。

 

A級戦での注目選手は佐賀の橋本宇宙選手です。昨年の12月13日に特別昇班を決めています。今開催でA級1,2班戦は10場所目です。近況は1着も量産して決勝戦進出を決めています。果敢に挑むフレッシュな戦法は魅力的ですが、そろそろ肩の力みも抜けてきて力任せの先行から緩急をつけた逃げ残れる先行に期待しています。A級戦でも実力者が揃って激戦になりそうです。手応えを掴むシリーズにして欲しいです。

 

ガールズケイリンでの注目はもちろん2場所連続優勝中の静岡 山口真未選手。レース運びの上手さはもちろんですが レースの展開に動きがない場合でも自身で捲って1着を勝ち取っています。山口選手の連続優勝を阻止したいのが愛知の當銘沙恵美選手、群馬の河内桜雪選手、そしてホームバンクの小坂知子選手。小坂選手は3月17日からの開催では決勝戦3着でした。今シリーズも決勝戦で岐阜バンクを沸かせる走りに期待しています。